;(つoT);

【 京都2 – 7 川崎 】 16:00 CATVで観戦開始。TBSありがとう。。 今季のホーム開幕戦。。 01分 我那覇和樹 おぉ、いきなり被弾か・・・・ 22分 中村憲剛 凄ぇミドル。もうちっと寄せろよ。 48分 ジュニーニョ まだ後半始まったばかりなのに! 54分 ジュニー…

洗礼 ( 横浜FM vs 京都 )

【 横浜Fマリノス 4 - 1 京都 】 日産スタジアムに来るのは半年振り。 日産スタジアムでサンガ戦・・・・なんてのはいつ以来か?? なんてコトを考えながら、自宅の最寄駅で荷物再チェック。 あぁ、デジカメの充電が切れてる!! 急いでコンビニで電池購入も、デジカ…

開幕 ( G大阪 vs 浦和 )

【G大阪 1 – 1 浦和】 サンガサポの拙者としては、明日が開幕なのですが、 一般的にはゼロックス杯と同カードの今日が今季開幕試合。 おとなしくNHKでTV観戦。 (↑そろそろNHKも受信料徴収に来て欲しいんだけど・・・・) 三都主アレサンドロ・小野伸二…

八卦

さて、明日からは本年のJリーグ開幕。 超月並みで申し訳ないのですが、優勝予想を・・・ といっても芸が無いのですが、さらに芸がない降格予想です。。 W杯を挟んだ影響・ACLとの兼ね合い・主力の怪我等、 全く不確定な要因がありますが、 素人の開幕前の戯言と…

飛べない豚

「飛べない豚は、ただの豚だぜ・・・」 という名言がある。 これを昨日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦に当てはめてみると、 「守れない左SBは、ただの豚だぜ・・・」 ってのが、一番初めに思い浮かぶけど、次に思い浮かぶのは、 「ポロリとしちゃうGKは、ただの…

自爆 ( 日本 vs ボスニア )

【 日本 2 − 2 ボスニア・ヘルツェゴビナ 】 引きこもり相手の苦戦は、恒例と言うか、ある程度の覚悟はしている。 しかし、ここまで中盤が食い荒らされたのは、いつ以来か? 04年暮れのドイツ戦以来? 03年6月のアルゼンチン戦以来? まず、ボスニア・ヘルツェゴビ…

シフトダウン専用

■中田浩二、バーゼル移籍後初ゴール(記事リンク) 02年W杯代表発表時トルシエは、右サイドについてこう言った。 「攻撃的に行くならなら市川大祐、守備的に行くなら明神智和。。 そうすると波戸康広の出番は無くなった・・・・」 3-4-1-2でシステムを超堅固に…

凌駕 ( 浦和 vs G大阪 )

【 浦和 3 − 1 G大阪 】 「毎年、ここ国立に来れればなぁ・・・・」 豪雨極寒の中、そうと思ったのが3年前の、ゼロックス杯。 名波浩に完全に中盤を蹂躙され磐田に屈したが、 (↑文字通り“完全”に支配された・・・) あれから、よもやゼロックス杯に出場する云々…

私信

誠に申し訳ありません。 身内ネタ100%です。 本日は、拙者が敬愛する戦友のお誕生日。 そのTBためだけのスレです。 PYON先生、お誕生日おめでとうございます。 人気ブロガーとして、 ネットアイドルとして、 今後の活躍を祈念致します。 幸福な○○歳になりま…

「That’s life・・・・・」

印度戦の当然・必然の大勝を経て、来週はW杯の現地へ。 ボスニア・ヘルツェゴビナとの親善試合なのですが、 生本番の雰囲気に馴致させるべく、 3ヵ月後を想定したメンバーで臨むはず・・・・・・ ■ドイツ遠征 ボスニア・ヘルツェゴビナ戦メンバー発表 GK 川口能活 下田崇 都築龍…

壁越え ( 日本 vs 印度 )

【 日本 6 - 0 印度 】 諸事情により、自宅で深夜にVTR観戦。 試合開始前の周辺交通機関の混雑に巻き込まれておきながら、 煌々と輝くスタジアムを目にしていながら、いと悔し。。。 前半の消化不良・不満のブーイングも、必然の大勝。 生き残りをかけた…

感無量 ( 日本 vs スイス )

ユベントスのホームタウンで行われている冬季五輪。 各選手が国威の発揚のため・・・かどうかは知らないけど奮闘している。 しかし、冬季五輪は主観競技のオンパレード。 アンチ主観競技の拙者のブログでは、 今冬季五輪については極力取り上げないでおこうと思…

久保竜彦1TOPについて

小笠原満男からのショーパスで、久保竜彦が先制点。 そして、よくわからないうちの加点。 そんな昨日の試合で拙者が疑念を抱いたコトが一つあった。。 久保竜彦起用の1TOPシステムは無理じゃないか・・・ということ。 横浜Fマリノスのファンサイトの中で、こん…

粛々 ( 日本 vs フィンランド )

【 日本 2 – 0 フィンランド 】 2年前の今日も代表戦が行われていた。 後半ロスタイムに久保竜彦の決勝ゴールで辛勝したW杯一次予選初戦。 場所は埼玉スタジアム2002。対戦国はオマーン。 (ちなみに、現在のプロフィール欄画像はそのオマーン戦の画像。) 中村俊輔のP…

身贔屓

■ルマン松井大輔、ファン選出1月の優秀選手に!!(記事リンク) もう10年近く前だろうか、マリスのMLB年間ホームラン記録を破り、 ワグワイアとソーサがホームランキング争いを繰り広げていたとき、 ある日本人記者がワグワイアへのインタビューで、いきなり…

刀傷

昨日、書ききれなかったどうでも良いコトです。 右の画像は、昨日の米国戦の加地亮様。 巻誠一郎へのクロスは米国に一矢報いることに繋がりました。 悄然と歩く姿は、得点差以上の完敗だったコトが分かります。 笑みは無く、疲労が見て取れ、アバラ骨まで浮…

基盤 ( 日本 vs 米国 )

【日本 2−3 鬼畜米国】 古より日本國に滅亡の危機が訪れたのは3度。 (↑拙者的には、白村江の後、元寇、太平洋戦争) 「紀元節」であった「建国記念の日」に米国と対戦するというのは凄い因縁。 あぁ、なのに完全な返り討ち・・・・ 「3−6−1システムが…

Kids・Return (小倉隆史 引退)

■小倉隆史、引退(記事リンク) ラボーナの様に左足を使い、ヴェルディの右サイド石川康を抜いた時、 今後10年、この選手が日本代表の大黒柱になるだろうと思った。 今後10年、城彰二と二入で代表FWは安泰だと思った。 今後10年、・・・・ そんな幻想を抱かせてく…

♪チェルシーはママの味〜

■京都サンガ、J1舞台はチェルシー布陣(記事リンク) チェ、チェルシー!!?? プレミアのチェルシーって、あのロシア人富豪が大枚を投じ、 嫌味なポルトガル人智将が率いて、 霧の都にある青いユニ着たチェルシーですか?? こりゃ、大きく出たもんだ、大…

哀悼

■富樫洋一氏、エジプトで逝去(記事リンク) BLOGを書き綴ってみて分かったコト。 文句をつける・批判を繰り返す・・・等を書くことの容易さ。 蹴球について面白おかしく書き綴ることの困難さ。。 (拙者自身、ユーモアのセンスが皆無なこともあり) ご贔屓クラブ…

経営と蹉跌と浮上の回顧

サポティスタから入ったのですが、 J'sGOALに京都パープルサンガ梅本徹代表取締役社長の インタビューが載っていた。 ■【Road to J1〜2006 J1新規3クラブの過去・現在・未来〜】 京都パープルサンガ:梅本徹 代表取締役社長インタビュー インタビュー自…

今日の百円 < 明日の千円

■日本代表が渡米国到着。11日アメリカ戦(記事リンク) 南国宮崎での合宿も恙無く終わり・・・・ GK2人もリタイヤしてたら恙無くもありませんが、とにかく渡米したようです。 成田・名古屋・関西の各空港から分散出発したようで、、 『ミュンヘンの悲劇』の類を…

ベンゲルの慧眼

■稲本潤一、先制アシストのロングパス(記事リンク) 「選手が活躍できない理由は、二通り考えられる。。 監督の使い方が間違っているか、選手に能力が無いかのどちらかだ。」 という、ヨハン・クライフの有名なセリフが有る。 拙者は、大のコンバート好き。…

キライな解説者【一人追加】

過日掲載した「100の質問」の回答について、ご意見を頂いた。 ある方(39歳・持ち家・子供二人)からは、 「確かに加茂周の解説は酷かったなぁ〜」と賛同を得た。 忘れもしない98年W杯。 イタリアの至宝、アレサンドロ・デルピエロの素晴らしいトラップに対…

サッカーサイト管理者に100の質問②

昨日の続きです。。 50問読んでダルかった方は、スルーをお願いします。。 信じて走ってくれる方のみ、 ↓をクリックしてみてください。。

サッカーサイト管理人に100の質問①

以前から徐々に用意していた、「サッカーサイト管理人に100の質問」。 中坊コラムの中坊氏のところから頂いてます。 今般、やっと、やっと、やっと、回答できたので、掲載。。 長いので、前半・後半の二回に分けます。。 本日は折りたたみ式。 続きは↓をクリ…

史上最高の第3GK

■ザスパ草津の元代表GK小島伸幸、引退表明(記事リンク) 「代表メンバー23人を選ぶのは簡単。 各ポジションに2人を選び、GK3人加えるだけ」 と、フランス代表を率い98W杯を勝ち抜いたエメ・ジャケは語っていた。 当時の小生には、GK3人も要らないのでは…

アテネ経由、仏・蘭経由、ドイツ行き

■平山相太、先制弾。5戦4発で、今季7点目(記事リンク) ■松井大輔、2ゴールでルマン勝利(記事リンク) 平山相太が先制ヘッドを叩き込めば、松井大輔もMost Elegantな2ゴール ともに、ラッキーとか相手のミス云々ではなく、ビューチーなゴール3つでした。 日本…

オシム翁への同情と感謝

■京都サンガ、千葉から林丈統を完全移籍で獲得 昨日は、新加入選手3人のお披露目記者会見が行われたわけですが、 今日になって超朗報!! JEF千葉様のスーパーサブFW林丈統を、 京都パープルサンガが獲得決定です。。 昨年は、柱谷幸一監督がGM兼任の…

名将礼賛(最初で最後)

■代表監督ランキング発表。コインブラ、9位 だいたひかるの婚姻以上に、全くどうでもよいニュースであるけれども、 W杯アジア最終予選をグループ首位で突破し、 コンフェデ杯で欧州王者ギリシャを撃破、 さらに世界王者ブラジルと引き分けた戦いぶりが評価…