サッカーサイト管理人に100の質問①

以前から徐々に用意していた、「サッカーサイト管理人に100の質問」。
中坊コラムの中坊氏のところから頂いてます。
今般、やっと、やっと、やっと、回答できたので、掲載。。
長いので、前半・後半の二回に分けます。。
本日は折りたたみ式。
続きは↓をクリックしてください。



1.サイト名由来は

    蹴球で最も大好きなプレイから。
    ポドルスキーのループ。
    中村俊輔のループ。
    そして、山口素弘のループ。
    どれも、軌跡の美しさが眼から離れない・・・・
    至高倶楽部は、「至高のメニュー」と「紫光クラブ」からです。

2.いつからサイトをやってますか?

    以前は別アドにて、で執筆してましたが、
    閉鎖→休息・充電(漏電)→再開・放電
    現在のアドレスでは、05年11月から。

3.サイトを始めた理由や経緯を教えてください。

    蹴球に関して、自分の意見を言える場を持ちたかった、
    ってのが一番の理由。
    もともと、BLOGを書きたかったってのもあるけど。
    あと、旧友との若干の連絡用に。。(身内ネタ深謝。。)

4.Jリーグと日本代表どっちが思いいれあるか教えてください。

    両方・・・・・という回答で逃げてよいですか?
    (どちらかというより、一身同体だと思ってます・・・・
     と、逃げてよいですか?)

5.好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。

    京都パープルサンガ
    出身地だから・・・・・J理念の地域密着に忠実です。。。

6.そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。

    ホームスタジアムがJ最低。
    ユニが、パープルと言うよりピンク。
    柱谷方針には、賛同しかねる。(06年01月現在。)
    

7.プレースタイル的に好きな選手をあげてください。

   脆系のファンタジスタなのに全力を出し切る選手。
     松井大輔中村俊輔
     ロベルト・バッジョ、アレサンドロ・デルピエロ
   スケールの大きいボランチ
     福西崇史フランク・ランパードスティーブン・ジェラード
   魂で飛び込める選手
     中山雅史アラン・シアラーユルゲン・クリンスマン

8.人間的に好きな選手をあげてください。

    中山雅志
    三浦知良
    森島寛晃
    ユルゲン・クリンスマン
    アラン・シアラー
    

9.好きなサイト・影響を受けたサイトを教えてください。

    蹴球に関する良質な文章が読めるサイトが好き・影響を受けたかな。
     武藤文雄のサッカー講釈(←最終目標です。。)
     中坊コラム
     カサトレ京都雑文日記
     SOCCER UNDERGROUND
     ややイヤな目(閉鎖)
     京都サンガ瓦版(閉鎖)

10.今までサッカーで寿命が縮まった瞬間は。

     97年の仏W杯アジア二次予選の数ヶ月間は、
     食欲減退・胃痛・自称欝で過ごした。
     あと、02W杯vsロシア戦・03年元日天皇杯決勝は、
     興奮のあまり過呼吸で意識が朦朧とした。
     寿命が縮まる云々ではなく、死ぬかと思った。。

11.好きな監督をあげてください。

     イビチャ・オシム (いわずと知れたJ史上最高の名将)
     松本育夫 (熱すぎるよ)
     進藤健仁 (2-4-4システム導入などを評価)
     ゲルト・エンゲルス (京都に2タイトルをもたらした大功労者)

12.0-0のゲームと4-4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。

     4-4。
     その後にPK戦がついてるなら、なお良し。
     

13.Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか?

     ACLとの日程配慮。
     Jリーグではないが、toto控除率(テラ銭)の低減も。。

14.サッカーオタクですか。

     小生程度がサッカーオタクでは、
     真のサッカーオタクに失礼です。。

15.好きなライター・コラムニストを教えてください。

     武藤文雄
     初期の金子達仁
     木村浩嗣
     安藤正純
     佐伯日菜子(笑)

16.逆に嫌いなライターは誰ですか。

     最近の金子達仁
     杉山茂樹(行動力のみ敬服するが・・・・)
     村上龍(蹴球界から手を引くべき)
     馳星周(蹴球界から手を引くべき)
     乙武洋匡(文章下手過ぎ。)

17.好きな実況・解説者を教えてください。

     実況:船越・角澤以外
     解説:岡田武史(この人の解説は秀逸)
     ピッチリポーターは、細田亜也06年01月結婚(つ0T);

18.嫌いな実況・解説者を教えてください。

     実況:船越・角澤
     解説:加茂周(白組発言に閉口)
        福田正博(なんか軽いよ・・・・・)
        中西哲夫日和見解説。06/02/03項詳細)
        セルジオ越後越後の娘は別嬪さん

19.好きなスタジアムを教えてください

     埼玉スタジアム2002
     札幌厚別公園競技場
     日産スタジアム
     太陽ケ丘(笑、京都府山城総合運動公園

20.サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。

     サッカー経費はPRISELESS。。

21.逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?

     西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
     札幌ドーム
     宮城スタジアム

22.今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。

     宝ヶ池公園運動施設球技場
     酷暑の中、大量の蚊に遭遇しながら、観戦してたなぁ・・・・

23.サイトをいつまで続けたいですか?

     京都サンガトヨタカップ取るまで。
     若しくは日本代表がW杯優勝するまで。。
     (サイト移転は・・・・・多分何度かやるだろう・・・・)

24.一番よく見るサッカーサイトを教えてください。

     サポティスタ
     SOCCER UNDERGROUND BLOG
     武藤文雄のサッカー講釈
     京都パープルサンガ草の根新聞
  

25.今までで一番感動したゴールは?

     03年元日天皇杯決勝。 黒部光昭の決勝ゴール。
     97年W杯アジア最終予選での山口素弘のループも捨てがたい・・・

26.今までで一番感動した試合は。

     03年元日天皇杯決勝。
     97年のジョホールバルも捨てがたい・・・

27.訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。

     コメント・TBの全てに感謝しております。

28.逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。

     「誤字が多い・・・・・・」
     「句読点の位置がおかしい・・・・」
     内容云々より、人間としての教養を指摘されるのは、
     マジへこみする。。

29.あなたが思うJリーグ最大の問題点とは。

     優勝も降格もない中位クラブの動機付けが皆無なこと。
     UEFAカップ出場権みたいなのが、存在すればよいのだろうけど。
     (ナビスコを、前年度10位以上のクラブに限定するとか・・・・)

30.敵に決められたゴールで絶対に忘れなれないというのは。

     03年京都vs仙台での佐藤寿人のゴール。
     残留争い直接対決で、希望が絶望に変わったゴール。
     あとは、93年のオムラムのヘディング・・・・・

31.海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください

     Jリーグ
     欧州チャンピオンズリーグ
     ブンデス
     プレミアリーグ
     リーガ・エスパニョーラ

32.悔しいけど、こいつ凄いわ。という選手は。

     エッシェンチェルシー
     エトーバルセロナ
      やはりアフリカ系選手のフィジカルの強さには、驚嘆するしかない・・・・
      日本にロナウジーニョ級のテクニック所有者が出現しても、
      エッシェンエトーのフィジカルを持った選手は絶対に出てこないと思う。
      あと、ガンバ時代のエムボマも凄かった。。

33.友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか

     残念ながら、小生の周囲は海外派ばかり・・・・・

34.コインブラについてどう思いますか?

     名選手名監督に非ず。
     そもそも、監督と呼ぶことすら考えさせられる。。
     しかし、その強運と予知能力には驚嘆させられる・・・・・・

35.06年ドイツW杯、10年南アフリカW杯 見に行きますか?

     見に行きたい。
     06ドイツW杯は・・・・チケット外れました(06年01月現在)

36.サイトやってて良かったなぁと思ったときは。

     コメント・TBを頂いたとき。
     リロードの度に、カウンタが伸びるときも嬉しいなぁ・・・

37.海外へサッカー見に行ったことありますか

     はい。
     厚別と札幌ドームに・・・・・・

38.一番納得いかなかったジャッジの瞬間は

     99年3月 京都パープルサンガVS横浜マリノス
     松田直樹ボブチャンチン並みのロシアンフックで光岡眞矢転倒。
     怪我退場。その後、長期離脱。。
     勿論、松田直樹にカード無し。ファール無し。
     この世に神はいないんだ・・・・と認識した瞬間。。

39.スカパー、WOWOWに入っていますか?

     入っていません。
     CATVのJSPORTSで観戦のみです。

40.入っていない方、加入する予定は

     なし。
     現状の生活では、録画等しても観戦時間が取れないと思われるので

41.好きなサッカー番組を教えてください。

     FOOTBALL CX
     スーパーサッカー
     速報 Jリーグ

42.Jリーグに来て欲しいと思う外国人を教えて下さい。

     なんといってもコリーナ
     髪の毛のこしておいて、DNA保存し、
     クローン技術の実用化後に、30人ほど繁殖させるべし。
     あっ、髪の毛が・・・・

43.やべっちFCスーパーサッカー。どっちが好きですか?

     スーパーサッカー
     05年Jリーグ開幕週にプロ野球特番を放映し、
     放送自体がなくなった“やべっちFC”は、巧。。

:44.5万円が手に入りました。サッカー関係のことに使うとしたら、何に使うか教えてください。

     ユニフォーム新調。
     DVD大量購入。。

45.50億円が入りました。サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

     サッカークラブ運営・・・・・
     したいけど、50億ぢゃ足りないか。。
     

46.サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか

     プロサッカークラブをつくろう系。
     ウイニングイレブンより実況ワールドサッカーが好きだったが、
     完全に滅ぼされた・・・・・

47.録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないというビデオ・DVDはありますか?

     98年W杯関連の録画。
     02年、サンガJ2優勝の軌跡(KBS京都で放映してた番組)

48.サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?

     実は両方キライです。
     

49.J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか?

     JEF市原のピエール・リトバルスキー
     あのドリブル突破に痺れてた。
     FK・CKも秀逸。
     あの年齢でのあのプレイ、まさに偉人です。

50.サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。

     92年のアジアカップ優勝から。
     冬の時代を知らないニワカです。。


          • -

 いやはや・・・・・長すぎです。。
 次回、後半50問をご期待。。
 


    〆


人気Blogランキングへ ←100個読むのもしんどい!!と思う方はポチっとお願いします。。