2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーサイト管理者に100の質問②

昨日の続きです。。 50問読んでダルかった方は、スルーをお願いします。。 信じて走ってくれる方のみ、 ↓をクリックしてみてください。。

サッカーサイト管理人に100の質問①

以前から徐々に用意していた、「サッカーサイト管理人に100の質問」。 中坊コラムの中坊氏のところから頂いてます。 今般、やっと、やっと、やっと、回答できたので、掲載。。 長いので、前半・後半の二回に分けます。。 本日は折りたたみ式。 続きは↓をクリ…

史上最高の第3GK

■ザスパ草津の元代表GK小島伸幸、引退表明(記事リンク) 「代表メンバー23人を選ぶのは簡単。 各ポジションに2人を選び、GK3人加えるだけ」 と、フランス代表を率い98W杯を勝ち抜いたエメ・ジャケは語っていた。 当時の小生には、GK3人も要らないのでは…

アテネ経由、仏・蘭経由、ドイツ行き

■平山相太、先制弾。5戦4発で、今季7点目(記事リンク) ■松井大輔、2ゴールでルマン勝利(記事リンク) 平山相太が先制ヘッドを叩き込めば、松井大輔もMost Elegantな2ゴール ともに、ラッキーとか相手のミス云々ではなく、ビューチーなゴール3つでした。 日本…

オシム翁への同情と感謝

■京都サンガ、千葉から林丈統を完全移籍で獲得 昨日は、新加入選手3人のお披露目記者会見が行われたわけですが、 今日になって超朗報!! JEF千葉様のスーパーサブFW林丈統を、 京都パープルサンガが獲得決定です。。 昨年は、柱谷幸一監督がGM兼任の…

名将礼賛(最初で最後)

■代表監督ランキング発表。コインブラ、9位 だいたひかるの婚姻以上に、全くどうでもよいニュースであるけれども、 W杯アジア最終予選をグループ首位で突破し、 コンフェデ杯で欧州王者ギリシャを撃破、 さらに世界王者ブラジルと引き分けた戦いぶりが評価…

俊輔への一つの疑義

■中村俊輔のFKで快勝 日本の大エースと言っても過言ではない中村俊輔のビューチーなFKが炸裂。 こんなゴールを見せられては、 「ベスト16いけるんじゃないか!!」 とか、 「オールトラリア、クロアチアに連勝!!」 とか 「ブラジルも、行けるのでは?!」 …

■黒部光昭、浦和レッズへレンタル移籍 ■手島和希、ガンバ大阪へレンタル移籍 約10年前の話、当時ガンバ大阪のエースストライカーが、清水エスパルスに移籍した。 蹴球界の移籍では、半年毎にチームを移籍することも珍しくない話なんだけど、 当時は未だプロ…

邪道のツケ

■名古屋が玉田獲り 本格調査開始 Jリーグの草創期。 猛威を奮ったヴェルディ川崎の攻撃陣は華やかであったが、 守備陣は本当に嫌いだった。 ロッサム・ペレイラという屈強なセンターバックは見事だったが、 外国人助っ人を横に並べるということが、愚行とし…

あれから3年( 浦和 vs 清水 )

天皇杯決勝【浦和2-1清水】 例年どおり昼頃起きだして、ウダウダと雑煮を食し、 一段落してから、TV観戦。 29日の準決勝では西澤明訓を完封し、 日毎に成長している清水の若年DF陣の奮闘に期待。 初めて日本代表に選出された長谷部誠を、若干プッシュ気…