サッカーサイト管理者に100の質問②

昨日の続きです。。
50問読んでダルかった方は、スルーをお願いします。。
信じて走ってくれる方のみ、
↓をクリックしてみてください。。


 

51.Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。

     J開幕当初から。
     ヴェルディ川崎vs横浜マリノスの開幕試合は、
     歴史的瞬間だったなぁ・・・・・

52.W杯を見始めたのはいつからですか?

     94年アメリカワールドカップ
     ドイツvs小韓民国 でのクリンスマンのボレーは、
     現在でもBest Goal。
     

53.名物アナウンサー倉敷さん。あなたは好きですか?

     キライではない。
     一つのプレイに対する実況がちょっと長い気がするが、
     まぁ無問題の範囲です。。

54.クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?

     よく聞き取れないし、テンションに付いていけない・・・・
     が、知識・情熱・盛り上げ方は素晴らしいので、好き。。

55.今までにもらった選手からのサインは?

     1個。
     97年に京都四条河原町阪急百貨店世界地図前で、
     京都サンガFWの松山吉之選手に頂いた。。(現在はガンバ大阪のコーチ)
     

56.日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

     今はフクアリ
     JEFの蹴球自体面白いし、
     スタジアムについても、良い評判しか見聞きしないので。。

57.海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。

     カンプノウ 
     ハイバリー
     アンフィールド 等々
     全て身の安全が保証されれば・・・・という前提で。

58.好きなレフェリー、誰ですか?

     野田佑樹。
     若干、ファウルとらなさすぎ・・・・アドバンテージ多すぎだが、
     年若くこれからの審判なので、期待もしている。

59.逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・。。

     家本政明
     京都の恥。     

60.ファン・サポーターを辞めようと思った時はありますか。

     03年の後半、ゲルト解任→文治就任→ピム就任→文治再就任
     あのゴタゴタを経て降格したときは、
     このクラブサポを続ける自身を喪失したが・・・・・

61.普段サッカー観戦のとき、一人ですか。

     試合開始前とかハーフタイムとか、持て余した気味なので、
     一人で行くことは少ない。

62.中田英寿についてどう思いますか?

     従来「サッカーだけの人間にはなりたくない」と言っていたが、
     サッカーすら二流の選手だったkと認識し始めた。
     7年前の輝きは、もう期待するほうが酷かも知れない。。
     小野伸二復活なら、ドイツW杯では・・・・・
     あと、日本人記者にも英語で質問させるのは、
     海外メディアにも分かるようにとの配慮だろうが、どうかと。
     06年01月の公式HPでの結婚トラップには、
     売れない芸能人の必死の話題作りを髣髴とさせた。

63.あなたにとっての注目の試合カードとは。

     優勝争いやローカルダービーも興味深いが、
     なんといっても降格争い直接対決。。
     京都サンガが、ローカルダービーが無く、
     優勝争いを経験したことが無い影響です。。

64.一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。

     浦和レッズ
     運営面において、Lリーグの設置(吸収)・パーク構想など、素晴らしい限り。
     補強麺も、マリッチとポンテの即獲得など、充実している。
     集客面に注力しなくてよいからか??

65.逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは?

     東京ヴェルディ1969 (理念の不徹底)
     柏レイソル (補強下手すぎ)
     コンサドーレ札幌 (不祥事多過ぎ)
     名古屋グランパスエイト (金有り能無し) 
     ヴィッセル神戸 (ユニ色変更は罪)
     横浜フリューゲルス (J史上最大の大罪)

66.単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってのそんなカードはありますか?

     やはり、降格争い直接対決。
     サンガの03年の失速を経験しているので、
     強豪同士のマッチを挙げたいところなんだけど・・・
     あと、当然入替戦。。

67.ブーイングについての見解を教えてください。

     敵選手への威圧・味方選手への喝 なんだろうけど、    
     海外蹴球を気取りすぎ。
     日本独自・クラブ独自の方法を模索すべきかと思う。
     とりあへず、日本國にはあわない気がする。。

68.サッカーパブに行って試合を観たことはありますか?

     代表戦の時に2度。
     一つは渋谷のサッカーカフェ、一つは横浜のスポーツパブ。
     外国人多すぎでかなり怖かった印象・・・・・
     あと、各自がウルサ過ぎだし、
     試合そっちのけで騒いだりするのは迷惑。
     よほどのことが無い限り行かないが、
     大画面の迫力は、家TVにはない魅力。

69.あなたの中でサッカーは何%を占めているか教えてください。

     仕事    10%
     プライベート90%   のうち半分。
     だから、45%としておこう。
     (仕事1%との声も有り・・・・・)

70.嫌いな監督がいたら教えてください。

     フィリップ・トゥルシエ (情熱は買うが、日本を舐め過ぎ)
     木村文治 (京都失速の立役者)


     ※ コインブラ氏は、監督と思ってませんので・・・・

71.あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。

     ライトなサッカーファンは多数存在。
     ただ、全員がサッカーを1位に順位付けしていないと思う。
     未だ、野球強しかも・・・

72.高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味がありますか。

     クラブユース。
     体系的な育成・強化を実現させるには、
     更にクラブユースを注視すべき。
     (選手が若いうちからマスコミ等に潰されるのは勘弁だが)

73.女子サッカーを見に行ったことはありますか?

     はい、一度。
     国立でのアテネ五輪予選の北朝鮮戦。
     “やべっちFC”でチケットが当たりました。。

74.女子サッカーについてどう思いますか?

     恵まれた環境とは言えない中での彼女らの奮闘には頭が下がる。
     ただ、そのような環境や性差が原因で、
     プレイへ等への厳しい批評・苦言が存在しないのも、恵まれていない環境の一例かも。
     将来的には、浦和の様にJクラブが女子サッカーも持つように
     しなければならないんだろうけど、まだ体力的に無理か。。

75.今までにサッカーで泣いた場面を教えてください。

     02年W杯トルコ戦あと。。
     市川大祐戸田和幸の神々しい涙には影響されなかったが、
     寝るとき布団入ってから、あのような迷走采配で
     道が閉ざされたことを思い出すと、悔しくて涙が出た。。

76.好きなサッカー漫画を教えてください

     ORANGE
       J2舞台の名作。
       「逆境こそ俺達の勝ちパターン」には、暫くハマッた。


     俺たちのフィールド
       これも名作。
       伊武剣輔のサウジ戦のハットトリックには震えた。。
       小生の中のNo.1サッカー漫画。 


     U-31
       短いんだけど、これも面白かった。。

77.キャプテン翼についてどう思いますか?

     キャプつば世代なのですが、実は一度も読んだことが無い。
     故に、大空翼日向小次郎しか、顔と名前が一致しない・・・
     絵を受け入れられなくて。

78.06年現在、J1は18クラブで2.5クラブ降格。J2は13クラブです。アナタの理想は?

      J1は18クラブ。J2は21クラブくらい
      J1クラブ数<J2クラブ数は 大原則。
      J2は移動負担が大きいので、奇数による1クラブ休憩も可だと思っている。

79.一番好きなチャントは?

      サンガGO、GO。
      試合を初めて観戦する人にも歌ってもらえるような、
      シンプルなものが好き。

80.Jの試合がある場合、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか?

      誠に申し訳ございません・・・・・
      サッカーBLOG運営者として、あるまじき生観戦頻度です。

81.応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか?

      もう応援しない・・・・と思っても、一晩寝たら回復してる。
      

82.ゴン中山についてどう思いますか?

      恐れずに飛び込んでいくスタイル、
      日増しに技術を向上させる探究心、
      サポーターへの気遣い、
      日常からの地道な鍛錬・節制、
      本当に素晴らしい選手です。
      中山雅史の得点に喜べる磐田サポは羨ましい。


      ※ 02W杯当選時、落選者を気遣った記者会見には、心から感動した。。 

83.カズについてどう思いますか?

      サポータ−への気遣い、
      プロ選手としてのスピリッツ、
      パイオニアとして矜持、
      そして、独特のオーラ、
      本当に素晴らしい選手です。 
      三浦知良が日本に居たことを誇りに思う。


      ※ 特別な花道を用意しなければならない選手だと思うのですが。

84.相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか?

      糞審判は大問題だが、ビデオを見て判定するのが人間である以上、
      ビデオ判定を導入して全てが解決するわけではないので、とりあへずは反対。
      また、サッカーの最大の魅力であるスピーディーさを失うので反対。
      ビデオではないが、ゴールラインを割った・割らない程度を判別する
      マイクロチップは導入しても良いと思われる。

85.サッカーそのものに興味を持ったきっかけは?

      92アジアカップ優勝
      ドーハの悲劇
      J開幕 
      にわかファンです。 

86.サッカーファン歴は何年?

      13年目。
      85と同様です。

87.持っているユニフォームを教えてください。

      京都パープルサンガ 1着 (NO NAME)
      日本代表 2着 (松井大輔中村俊輔
      ドイツ代表 1着 (NO NAME)

88.今まで出で一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は?

      03年末、町田忠道への戦力外通告
        木村文治総監督曰く「FWの登録人数が一杯だから・・・・」
        MFで登録しろよ!!
     

      00年末、三浦知良の退団発表会見
        社長・木村総監督が、「本人から退団の申し出があった〜」
        と言っておきながら、実は0円提示。
        その場で会見同席の三浦知良に指摘され、だんまり。。
     

      00年途中の加茂周監督解任
        クラブは、「病気につき監督交替」と発表したが、本人否定。
        戦績から考えて解任は当然としても、何考えてんだか。
        (違約金が惜しかった・・・という噂だが・・・)

89.Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは?

       どこも、厳しいとまでは行かない気がするけど。
       しいて挙げるなら、レイソルベガルタあたりか。

90.外国で好きな代表チームは?

       ドイツ。
       96ユーロが、小生の海外サッカーの始点だったゆえ。
       あのときの、ザマーとクリンスマンの活躍は忘れられない。
       迫力有るし、弱小国相手にも手を抜かないし。
       技術云々より、その精神が大好き。。

91.あなたがライバル視するクラブは?

       ベガルタ仙台。。
       01年のJ1同時昇格。03年のJ2同時降格。
       とご一緒することが多い。まさに奇縁。
       05年は、一先ずお先にJ1復帰しましたが。。
       ライバルとも思うが、親近感も大いにあり。
       清水秀彦岩本輝雄森保一山田隆裕 等、
       元サンガ選手もたくさん在籍していたので。。

92.セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。

       もってのほか。
       試合中の突然死選手など、悲しい事件ではあるがドーピングを疑ってしまう。
       ファーディナンドとか、ドーピング逃れには、もっと厳罰を与えるべきだと思う。
      

93.ゴール裏でガンガン応援派ですか?バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか?

       バックスタンド等におります。
       ガンガン応援もよいのですが、試合観戦に特化して考えると、
       バックスタンド等の方が全体像を捉えやすいので。

94.現在の監督が退任した後、日本代表監督は誰がいいと思いますか?

       反対意見が多いことを覚悟で書くと、
       ファルカンにもう一度、預けてみたい。。
       もう引き受けてもらえないだろうけど・・・・

95.サッカーやったことありますか?

       遊び程度で。。
       後ろ目から中長距離のパスが通ったときの快感は、
       フットサルでは味わえない爽快さ。

96.フットサルやったことありますか?

       遊び程度で。
       ボールを遠くに取りに行かなくてよいのは最高。。
       持久力減退が顕著なので、最近はコチラ専門。


       95.96を総合すると、ハーフコート程度のサッカーが
       一番合っている気がする・・・・

97.スタジアムに今まで、約何試合行きましたか?

       JFLのスタジアムと言えないような施設も含めると、100試合弱だと思う。

98.サッカーシーズンは、春-秋制、秋-春制どちらがいいと思いますか?

       春-秋制。
       秋-春にして海外移籍を円滑化したいのは分かるが、
       今冬の大降雪なんかを考えると、不可能な話。
       冬季の試合開催経費・冬季の練習量等、著しい不均衡が生じる。
       あと、天皇杯でシーズンを締めくくるってのが、かなり好きだったりする。。

99.好きなフォーメーションは?

       4−3−3
       とりあへず、オーソドックスな4−4−2や3−5−2はイヤ。  
       

100.サイトに対する信念があれば、教えてください。

    周囲の情勢・雰囲気に流されずに、自分の思ったことを書く。
    怠惰な更新でもよいので、とりあへず可能な限り続けていきたい。


−−−−−−−−−


いやはや、長かった・・・・・
ここまで到達するのに、何度挫折し中断したことか・・・・
回答するのもしんどかったのですが、
お読みいただいた皆様には、感謝の念を禁じえません。
サッカーサイト管理者でまだの方は、ぜひ回答されることをオススメします。
自分の蹴球観・蹴球史を振り返ったり、整理できたりしますよ。。


さて、次は・・・・・
「サイト管理者への1000の質問」でも行っとくか!!
(↑ウソ)



     〆




人気Blogランキングへ ← 本当に1000の質問は行いませんので。  あしからず。。