臥薪 (神戸 vs 大宮)

Jリーグ 2006年度 カレンダー

【神戸 0 − 1 大宮】


午後よりCSにて観戦。
某国営放送でも別カードを放映しているが、受信料は払っていないため観戦自粛。
(↑そういへば、ここ数ヶ月、徴収にも来てくれないなぁ・・・)


あぁ、善戦空しく・・・・・
ユニで顔を覆い、涙を拭う播戸竜二の姿が痛々しく画面に。
「3年でJ1優勝争いの出来るチームに!」なれるどころか、
J1昇格を争うこととなったが、我が京都サンガとの入れ替え上下。。
栄枯必衰、宣なるかな・・・・・・


さて、今後は1年でJ1復帰を確実視できる戦力確保が急務なわけだが、
拙者はヴィッセル神戸にこんなコトを期待していたわけではない。
(以下は、ヴィッセルサポとは無関係のサンガサポの
無知なる戯言として聞いていただきたい。。)


楽天を親会社とする、東北楽天イーグルスヴィッセル神戸は、
二律背反であって欲しいと、拙者は勝手に思っている。


金満体質・親会社依存・無縫経営・護送船団方式 等々
既得権益で聖域化された日本プロ野球界の悪弊を廃すべく楽手イーグルスが存在して欲しい。
収支バランスを考慮し、人材育成に主眼を置き、東北に愛され還元し・・・・
という身の丈経営と地域密着の循環の構築。
MLBのアスレチックスとリーガのビルバオを合わせた感じか。
アスレチックスの様に安価で有能な選手を集め、
ビルバオの様に地域の誇りとなるような・・・・・
しかし、若干、身の丈経営に縛られすぎ及び安直に結果を求めすぎてのぉ。
97敗したって、社会人リーグに落ちるわけでない。


逆にヴィッセル神戸は、言うまでも無い。
身の丈経営・自転車操業のオンパレードであるJリーグの中での異端経営。
アブラモビッチ的な存在になってくれると思っていたのだが、見込み違いか・・・
金持ってる割に(金持ってるから)渋チンなのね・・・・
金満タレント軍団を目指してもらいたい。
Jリーグ創成期のヴェルディ川崎のような。
プレミアのチェルシーのような。
MLBのNYヤンキースのような。


というような、勝手な想像・願望を抱いておりました。。
神戸コアサポの皆様すいません。。


今回の陥落の責任は、はっきり言ってフロントの迷走だと思う。
三木谷氏の云々ではなく、その下のフロントの責任。
かといって三木谷氏本人も何一つ問われることは無い、なんてコトはない。
「必ず1年でJ1に復帰します」なんて言うからには、
果たせなかった場合は、「ユニを白黒縦縞に戻す!」
くらいのことを誓っても良いのではないかと思う。。(コアサポの皆様スイマセン。。)
そろそろTBSから莫大な和解金が入るだろうから、(←11/20現在の私的予想です)
支援増強して1年でJ1復帰を果たして欲しいものだ。
チョット前にこんなコト言ってるが心配だけど。。