ラーメン(だけじゃない)帰省

今日は実家に帰省。
帰省といっても新幹線乗れば2時間で着いちゃうし、
指定席もゲット済み。
ただ行くのもイベント性皆無なので、
懐かしいラーメン巡りをしながら帰省開始。
(あくまでも懐かしいであって、味の趣向ではありませんので・・・)




① とんぱた亭    
     
   横浜市新子安のオルトモールにあるラーメン屋。
   豚骨醤油・青物・海苔の、マイルドな横浜家系。
   2年半ほど新子安住民だったので、何十回通ったことか・・・
   新子安の前は、札幌に住んでいたため、当初は全く受け付けなかった。
   不味いとかではなく、ラーメンのロジックが全く合わないというか・・・
   まぁ、決して美味いと言い張るものでもないのですが、
   とにかく懐かしいということで・・・・・
   食後の喉の渇き、舌のゴワゴワ感は相変わらず。
   化調、入れすぎだよ・・・


② 天下一品       
     
   既にラーメンにカテゴライズされない代物。
   小生の大学時代の主食。
   大学4回生のときは、確実に年間200日は行っていたはず。
   (↑200回ではない。一日複数回もしばしば。。)
   まぁ、その結果が1年間で15Kg増という結果に・・・orz・・・
   久しぶりに食べると、なんだか薄くなった気がする。
   まぁ店によって味も若干変わるし・・・・ 
   大学時代は、深夜の閉店直前に行って、
   ドロドロに煮詰まった超濃厚スープを堪能していたっけ。
   クリームシチューと化したスープが当時は病み付きだった。
   タバコやお薬以上に常習性高し。
   その結果が、1年間で・・・・・(後略)


③ ラーメン横綱  
     
   実家の近くにあるラーメン屋。
   関西風のラーメンスープと豚骨醤油のマッチングが見事。
   九条ネギを入れ放題♪。
   妹が小生をラーメンに誘うとき、
   「兄上、ネギ食べに行こか」
   と言っていたっけ。。
   ここは、小生個人でというより家族で行った思い出が強い。
   そういへば、祖母の葬式の帰りに家族で行ったなぁ・・・・
   

④ おまけ マールブランシュ   
     
   これまた大学時代によく行ったケーキ屋マールブランシュ
   写真では分かり辛いけど、ピンク色のモンブランが絶品。
   実家への土産に買いました。。




さすがに一日ラーメン3杯はキツイ。
実家に帰るのに、実家から通えるケーキ屋の土産を持参・・・・
なんか、間違った一日だった・・・
ブログも、どこかのウドン日記の様になってしまいました。。


       〆




人気Blogランキングへ ←ラーメンが食べたくなってきた人はぽちっとお願いします。。