nyotoku212005-12-31

本年も残り僅かとなりました。
年末の月並みな企画ではございますが、
恒例の私的ベストイレブン発表をさせていただきます。
いつも以上の軽薄な内容ですが、どうかお付き合いの程を・・・


ルールは、簡単。
日本人選手であること。
今期のプレイが小生の眼鏡にかなったこと。



GK 立石智紀 (千葉)
    代表GK等がリーグ戦不調。
    他のGKもビッグセーブ連発とはいかなかったために、
    大一番での活躍を反映。
  

 次点:吉田宗弘C大阪) 
     C大阪堅守での躍進に大貢献。今野泰幸の一発さえストップ出来ていれば・・・
  

DF 中澤佑二(横浜FM)
    リーグ戦不調も、代表での存在感は秀逸。
    東アジア選手権、途中出場ながら韓国にトドメの一撃。
    来年もプルショ・ヴィドゥガのストップを!!
    (↑アドリアーノもお願いしてよい?)

   
   加地亮FC東京
    後半は尻すぼみ気味だったが、前半の活躍は秀逸。
    ドイツでのコンフェデで、プチ開花。夏のイラン戦で代表初ゴール。
    来季に向けて、再浮上を期待す。
    あと、W杯に支障の出ない移籍劇にも祈念。。


   岩政大樹(鹿島)
    若干ファウル過多であるが、屈強なDFとヘッドでの得点力を評価。
    茂庭照幸とともに、代表の次世代DFの中心と見る。
    早々にA代表召集を。。


  次点:田中マルクス闘莉王(浦和)
      浦和レッズはリーグ最小失点、自身はチーム最多得点。
      文句なしの戦積だが、上がりすぎによる失点も散見。
      よって、次点止まり。
      代表では使いづらい・・・・・と思う。


MF 阿部勇樹(千葉)
    JEF初タイトルの立役者。
    リーダーシップ含め、日本を代表するボランチに。
    私的には、ジーコJAPANの3バックの真ん中で使いたいのだが・・・ 


   橋本英郎(G大阪)
    ガンバ大阪優勝の影の功労者。
    奔放に動くオフェンス陣の穴を、完全に塞ぐ西奔東走ぶりに拍手。
    こういう人間がチームに一人いなければならないのぉ。

  
   中村俊輔セルティック
    スコットランドのトップチームに移籍しても、不動のレギュラー。
    加えて、ドイツでのコンフェデ、ブラジル戦での衝撃ミドル。
    文句なしの選出。中村俊輔抜きでのW杯グループリーグ突破は想像できない。。


   松井大輔(ルマン)
    海外組でコンスタントに出場しているのは、中村俊輔松井大輔のみ。
    来期以降の期待料込みで選出。
    2トップ・3トップの一角として、代表で使いたいのですが。


  次点:小笠原満男アントラーズ
      驚異的なFK成功を重ね、予選大一番のアウェーのバーレーン戦で
      値千金の決勝ゴール。   
      ただチームは優勝を逃し、自身の移籍問題でのゴタゴタもマイナス。
 
 
FW 佐藤寿人(広島)  
    スピードを生かした飛び出しで、日本人最多得点者。
    田中達也大久保嘉人等、同タイプのFWが多いだけに、
    代表定着には、更なるアピールが必要か?(←酷な話だ・・・・)


   西澤明訓C大阪
    体を張ったポスト。大一番での勝負強さ。評価高。
    最終節での魂の2ゴールと、涙の姿のみで選んでしまったかも・・・
    来期、燃え尽きていないことを祈るばかり・・・・

 
   前田遼一(磐田) 
    衰退の顕著な磐田を支えた一年。
    カレンの決定力も成長も特筆モノだが、
    中盤に下がってまでのゲームメーク等を考慮すると、
    前田遼一を選出したい。早くA代表召集を・・・


  次点:大黒将志G大阪
     今年の最重要試合である2月のホーム北朝鮮戦で、決勝ゴール。
     ガンバ優勝にも貢献。しかし、オフの瑣末な怪我で超マイナス評価。。
      運の問題なんだろうけど、立場・時期の自覚欠如が甚だしい。。


新人賞 平山相太ヘラクレス
      大器がプチ開花。
      途中出場が多いながらも4得点は及第点。
      果たして、ジーコはドイツに呼ぶのか・・・・・


MVP 中村俊輔セルティック
      前述のとおり。
      ただ、怪我なく大一番に臨めることを祈るのみ。
       

最優秀監督 イビチャ・オシム             
      茶野隆之・村井慎二等の大駒を失うものの、
      最終節まで優勝争いに絡んでくる。
      試合開始直後からの2バック体制には、惚れた!! 
 


一年間の、ご愛読をありがとうございました。。
こんな詰まらないBLOGに、色々な方が訪れていただいたようで、
この場を借りて、御礼申し上げます。。
来年も、天皇杯決勝より怠惰更新を行う予定ですので、
引き続きよろしくお願いいたします。。


           〆



最後に、どうでも良い話ですが・・・・・
本日、小生の生誕記念日でございました。
三十路まであと365日・・・・・・・・




人気Blogランキングへ ←BirthDayプレゼント代わりに、ワンクリックを♪