キライな解説者【一人追加】

中西本の画像ですが、原史奈本に飛びます・・・


過日掲載した「100の質問」の回答について、ご意見を頂いた。
ある方(39歳・持ち家・子供二人)からは、
「確かに加茂周の解説は酷かったなぁ〜」と賛同を得た。
忘れもしない98年W杯。
イタリアの至宝、アレサンドロ・デルピエロの素晴らしいトラップに対して、
「いやぁ〜。白組の10番、上手いねぇ〜」と自らの薄学を発露したり、
足を痛めたイタリア選手に向かって、
加茂「あの選手、●っ●引いてますね。」
アナ「不適切な表現がありました、申し訳ありません。」
数分後の加茂「こっちの選手も●っ●引いてますよ〜」
ホント、そこいらのサポを座らせた方が700倍マシだ。。


まぁ、そんなキライな解説者欄なのですが、
一人忘れていたので、書き加えようと思う。
中西哲生・・・・・である。。


「名選手、名監督に非ず・・・」という金言は、元来野球界で使われ続きてきたが、
それを蹴球界において実践したのが、釜本邦茂でありコインブラだった。
選手としての素養と、監督としての能力は比例しないことなど自明の理であり、
ベンゲルモウリーニョ等は、選手時代とは比べようもない監督時代をすごしている。
(まぁ、クライフやベッケンバウアーの様な人も居るんだけど・・・)
同様に、解説者・評論家も同じ。
名選手どころか、選手経験が無い方の解説や評論賀が鋭かったりする。


中西哲生は、実に微妙であり陳腐なのだ。
蹴球界の大御所級がそろう討論番組では、借りてきたネコの様になって、
全く持論を述べられず、話を纏めることすら出来ない。
そのくせ、蹴球素人相手の浅薄な番組等では一変。
代表選手でなかった故なのか、その態度の急変振りは見るに忍びない。
「2002年のW杯に向け、マスコミの需要が増えそうだから・・・」
と自身でも語っている引退の一理由は、不純そのもの。
中西哲生は、蹴球で食っているのではなく、蹴球を食い物にしている。
ベンゲルの指導を受け、その蹴球理論を上梓した『ベンゲル・ノート』も、
ベンゲルで食っているのではなく、ベンゲルを食い物にしている。。


日曜深夜に、GETスポーツという、スポーツのドキュメンタリー番組がある。
“Gスポーツ”と、妙に艶かしく短縮する番組である。
まぁ、テレ朝のスポーツ番組なので、内容は推察可能な範囲なのだが、
中西哲生も、頻繁に出演する。
忘れもしない、3年半前の放送。
新たにコインブラが代表監督に就任し、4バックでチームを構築する際の話。
番組では、4バックの左サイドバックは誰か?!といった話になっていた。
当時は、三都主アレサンドロのコンバートなんていう奇策(愚策?)は想定されえず、
新井場徹中田浩二服部年宏・・・・なんかの名前が挙げられていた。
中でも、鹿島移籍直後の新井場徹は、番組としても一押しだったらしく、
多くの時間を裂いて説明し、長〜い特集VTRを放映していた。
そこで中西哲生がしたり顔で、MCの南原清隆にむかって、
新井場徹が代表に選ばれなかったら、僕はジーコの目を“節穴”と言いますねぇ。」
その後の、新井場徹の代表暦は、皆さんの既知のとおり。。
しかし、中西哲生が番組内で、「節穴」とコインブラにむかって言った姿は未見。
(確かに、コインブラ(若しくは、兄エドゥー)の選手選定は節穴っぽいんだけど。)
まぁ、自宅で木村祐一の妻に向かって、言ってたのかも知れないし・・・・・


また、別の回。
4-4-2システムと3-5-2システムという低俗な話で、下の様な図を提示していた。

 ○●
○●●○
●●○○

勿論、それぞれの○に選手の顔写真が張付けてあったのだけど、
「斜めから見れば、4-4-2も3-5-2も同じ」
だと力説していたのだった。(●がMFと見るらしい・・・)
これには閉口しつつ、開いた口が塞がらない・・・
しかも、南原清隆栗山英樹といった、拙者以上の蹴球素人の連中が、納得しだす。


南原清隆栗山英樹といった蹴球素人を相手にしつつ、
別番組では野球しか頭にない大沢あかねの祖父や、時代錯誤丸出しの張本なんかと共演。
自論を打ち出しても理解されず、若しくは論点を外して怒鳴りだす面々。。
考えてみれば、出ているコンテンツ・プログラムが悪いのかもしれない。
しかし、これも選手時代に光り輝いた成績を上げれなかったツケ・・・
反町康治柱谷幸一のように、地道に監督講習を続けてこなかったツケ・・・・
アナウンススクールに通って語り口を向上させたが、
その分、蹴球理論を深めなかったツケ。
今後、中山雅志みたいな大人物が次々と同市場に参入してくるので、淘汰濃厚。
自身の浪費癖を自己投資と偽装してきたツケを払うのも間近だと思われる。。



−−−−−−−−

中西哲生氏は、元来好きではなかったのですが、
中西哲生、原史奈と熱愛の記事。
西郷輝彦と辺見マリの娘はどうでも良かったけど、原史奈は、、、許せぬ。。
といった、超個人的感情で書き殴ってしまいました。
あぁ、北斗の桔梗が・・・・・
まぁ、ボンクラ二世議員とか、七光り800%の歌舞伎役者よりはマシなんだけど・・・


本当は、「アメリカ戦くらいからは更新しないと・・・」と思っていたのですが、
急遽、書き殴り。。
怠惰更新なのに、お粗末この上ない内容で、申し訳なし。。



       〆




人気Blogランキングへ ←書き殴った後に読み返し、あまりの内容の酷さに、我ながら驚愕・悶絶・・