今日の百円 < 明日の千円

Shinji―世界のONO!小野伸二のすべて!!・・・現在は浦和のONOか?


■日本代表が渡米国到着。11日アメリカ戦(記事リンク)


南国宮崎での合宿も恙無く終わり・・・・
GK2人もリタイヤしてたら恙無くもありませんが、とにかく渡米したようです。
成田・名古屋・関西の各空港から分散出発したようで、、
『ミュンヘンの悲劇』の類を避けるための危機管理でせうか?


さて、いくつかのの報道によると、合宿中は3-6-1システムを幹に調整したとか。
久保竜彦を前線に、その後ろに小野伸二小笠原満男を配置。
アメリカ戦もこのまま突入の模様だ。
ちょっと疑問に思うのは、小野伸二の使い方なのだ。


先ず、怪我明けで復調具合が把握できない・・・・といった疑問があるのだが、
これは無問題。無問題というより、コインブラには通用しない。
大怪我から復帰しつつあった坪井慶介を、
浦和でスタメン復帰する前に代表スタメンで使った経緯を持つ監督である。
これは、疑問というより「やっぱり使うのか〜」といった諦め感が近い。
本当に疑問なのは、このアメリカ戦に何を求めるのかである。
今回のアメリカ戦に、いわゆる海外組は参集していない。
参集されればスタメンが確定的な中村俊輔中田英寿はいない。
中村俊輔が復帰すれば、小笠原満男の位置を奪うだろう。
中田英寿がいれば(ボランチ起用もあるが)おそらく中村俊輔の横に並べるだろう。
そうなれば小野伸二は一列下がる。
では、本番に向けて一列下げて使うべきではないだろうかと率直に考えてしまう。


この布陣は、昨年6月のW杯アジア予選バーレーン戦でも用いられた。
このバーレーン戦は、皆様の既知のとおり、小笠原満男の得点で勝利。
分厚い中盤陣がゲームを完全に掌握し、危うい場面も皆無に近かった。
急造1TOPの柳沢敦は、一人で相手DF3人を引きつけるなどの離れ業を演じ続ける。
ホント、点を取る能力以外は素晴らしい。。。
要は、悪い印象を抱いていない布陣だ。この布陣で行くのは良いと思う。。
いざと言う時の為に、堅実な選択肢の一つに昇華させる姿勢も評価できる。
ただこのバーレーン戦は、試合直前に小野伸二が骨折離脱。
小野伸二の代役ボランチ中田英寿が入り、中田英寿跡地に小笠原満男が入った。
このことから基本線は、前に中村俊輔中田英寿。後ろに小野伸二だと思われる。
この経緯から推察すると、アメリカ戦で小野伸二小笠原満男を並べて使うことに、
多大な疑問を持ってしまう。
小野伸二は、中盤後ろで使うべきでないか?
ただ、目先の勝利に追いかけているのではないか、と。
6月の生本番で想定しているポジションで起用し、連携等を確認する時期ではないか、と。
今日の百円を取るより、明日の千円を取って欲しいのだけど。。


上記は勝手な推論の範囲。
もしかして、6月の生本番では小野伸二中村俊輔を並べて使う予定かもしれないし、
中村俊輔小笠原満男が並んでいるのかもしれない。
オープン戦から全力投球な長島茂雄的側面を持つコインブラだけに、
おそらくは、目先の百円であるアメリカ戦に勝つためだけの方針なんだろうけど・・・・・・
無論、鬼畜米英の合衆国に勝利して欲しいのだが、
今回ばかりは、先ずは怪我無く帰ってきて欲しいと思っている。
特に、久保竜彦小野伸二には。。


   〆



人気Blogランキングへ ← 拙者の様に、今日の100円を選ぶ人はポチっとお願いします。。