Kids・Return (小倉隆史 引退)

この輪の中に、小倉は居なかった・・・


■小倉隆史、引退(記事リンク)


ラボーナの様に左足を使い、ヴェルディの右サイド石川康を抜いた時、
今後10年、この選手が日本代表の大黒柱になるだろうと思った。
今後10年、城彰二と二入で代表FWは安泰だと思った。
今後10年、・・・・
そんな幻想を抱かせてくれた小倉隆史が引退を表明した。


思い出したくも無い灼熱のマレーシア。
数人のドクター・コーチに囲まれながら、横たわる小倉隆史が拳でピッチを叩く。
通常とは真逆の方向に90度曲がった膝。
遠くから凝視する西野明。
あの瞬間さえなければ・・・・


「たら」「れば」で語ることは、本当に無意味・無価値・無意義なのだけど、
小倉隆史は、「たら」「れば」で語ることが許される稀有な存在だと思う。
小倉隆史を失ったアトランタ五輪代表は、マイアミで奇跡と称される偉業を成し遂げた。
その時のメンバーからは、中田英寿が、川口能活が、田中誠が、
ドイツの地を踏むことになるのは確実だろう。
彼らが再度奇跡を起こすことで、
小倉隆史の無念さのいかばかりかは、霧散するのではないかと思う。
 

昨年5月に、アトランタ五輪代表キャプテンの前園真聖が引退している。
ろくでもないマネジメントマネジメント会社(目玉焼き)のせいで大成が阻害された前園真聖と、
怪我により、その能力の大部分を削がれた小倉隆史
傑出した能力を持った二選手が、必ずしも成功とは言えない選手生活を過ごしたことは、
日本蹴球界にとっては大きなマイナスなのだが、
彼らの後に続く若い選手達には、大きな示唆を与えているハズ。


小倉隆史の引退を聞き、ある映画を思い出した。
二人の青年の青春時代を描いた邦画のラストシーン。
一人は夢破れ、一人は道を踏み外し、人生に挫折する。
薄暗くなった中、昔通った学校の校庭を自転車に二人乗りして周回し続ける。
一人が呟く  「俺達って、もう終わってしまったのかなぁ・・・??」
一人が応える 「終わった? まだ何も始まっちゃいねぇよ・・・」


小倉隆史の第二の人生に幸多からんことを。。


        〆



人気Blogランキングへ ← 小倉隆史の話は、「たら」「れば」の世界になってしまいます・・・・・・(つ0T);