刀傷

nyotoku212006-02-12

昨日、書ききれなかったどうでも良いコトです。
右の画像は、昨日の米国戦の加地亮様。
巻誠一郎へのクロスは米国に一矢報いることに繋がりました。
悄然と歩く姿は、得点差以上の完敗だったコトが分かります。
笑みは無く、疲労が見て取れ、アバラ骨まで浮き出て見え・・・・
って、アバラ骨では無く、新アウェーユニのデフォの柄か。


■日本代表の新アウェーユニフォーム発表。日本刀がモチーフ(1/30記事リンク)
という記事が半月ほど前にありました。
宮本恒靖が着用する新ユニにも、アバラが・・・・ではないのですな。。
米国戦で初めて試合に着用されたこのユニフォーム。
引いたアングルからの画像だと、ただの白ユニなんですが、
アップになると、拙者にはアバラ骨にしか見えない。
一応「11本の刀」なんていうものを気取ってるらしいのですが、
もし「11本の刀」だとしても、剥き身の刀身が代表選手に迫る様にしか見えない。
これ、刺殺される図柄なのか・・・??


どうも代表のユニフォーム変更についていけていない拙僧。
新ユニが発表されるたびに、「えぇっ〜!」としか思えなくなってきた。
ちなみに拙者の中での最高の代表ユニは、仏98W杯予選を戦ったアシックス社のヤツ。
(昔の感性から抜け出せない、片山さつき状態です)
  【下コメント欄参照。拙者の勘違いで、アディダス製でした。2/15追記】
しかし、このアシックス社のユニにはアイデンティティが詰まっていたと思うのだ。
不動明王迦楼羅焔を模した炎の紋様は、これぞ日本國の精神性を示したもの。
翻って、現代表ユニ。
・ 日本 → サムライ → 刀 
安直過ぎ。
80年代の米国のB級映画の発想です。
いまどき、ベッカム家のホームパーティでしか登場しない連想ゲームです。
小韓民国のユニがキムチ柄になったとしても、笑う資格が無い気がする。
このアディダス社のユニをデザインしたヤツ、おそらく異国人様なんでせうね・・・・


■出場国ユニフォームランクで日本最下位(12/10記事リンク)
アウェーユニを入れたら、FIFA加入国で最下位かも知れませぬ。。。



   〆



人気Blogランキングへ ← アシックス社の回し者ではありませんので・・・