身贔屓

フランスと言えば、未だにダバディを思い出してしまう・・・



■ルマン松井大輔、ファン選出1月の優秀選手に!!(記事リンク)


もう10年近く前だろうか、マリスのMLB年間ホームラン記録を破り、
ワグワイアとソーサがホームランキング争いを繰り広げていたとき、
ある日本人記者がワグワイアへのインタビューで、いきなりこう質問した。
「ヒデオ・ノモ についてどう思いますか?」


数年前、ボンズがホームランを量産していた年。
マリナーズとの試合後のインタビューで、ある日本人記者が質問した。
「今日のイチローのバッティングを見て、どのような印象を受けましたか?」


先日UG氏のサイトで、こんな話が張られていた。

昔、岡本綾子が日本で白人ゴルファーと優勝を争っていた時、
白人ゴルファーがボギーを出してしまったのを見た日本人ギャラリーから
「ナイスボギー!!」 って声がして、
それを聞いた岡本綾子のほうが日本人の民度の低さを泣いて悔しがった。


日本人は日本人が大好きだ。。


MLBのオールスターファン投票では、日本からの投票が加算されて
イチローが鬼神のような数字を集めたりする。(拙者も何票か入れたんですけど・・・・・)
日本人蹴球選手が、後半ちょこっと出場しただけで、「勝利に貢献」とか言っちゃう。
シュートの3つも4つも前の横パスを日本人蹴球選手が出していたりすると、
「ゴールに絡んだ」とか言われちゃう。


異国の方々は、どう思って見ているのでせうか?
異国でも同様なんだろうか??


で、冒頭の記事。。
拙者の情報収集能力不足だけかもしれませんが、
こんな投票の存在を全く全く完全に知らなかった・・・・・

 1位 カレンベルグ (オセール デンマーク代表)
 2位 松井大輔   (ルマン 日本代表)
 3位 ヴィルトール (リヨン フランス代表)

あぁ、2位。
悔しくもあり、大変嬉しくもあり。。
松井大輔を1位にしよう・・・」っていう動きが皆無なわけではなかったようだけど、
日本からの投票なんて、たかがしれているハズ。
フランスの皆様に2位にお選びいただいたってことが非常に嬉しい。。
そもそも選択肢の一つに“松井大輔”の名前があったことが誇らしい。。


ユベントスのホームタウンで、冬季五輪が開催中。
フィギュアスケート・ペアで、井上怜奈選手が米国代表として出場。
彼女の今までの病魔との苦闘・紆余曲折なんかもあいまって、
結構のマスメディアが取り上げている。
松井大輔が1月の優秀選手に選ばれたことは、TVでは完全ノータッチだが
フィギュアのペアみたいに、国籍や民族等だけでの喧騒よりは、
遥かに遥かにマシだったかなぁ・・・と思う。。
フィギュアのペアは、日本チームは出てないから、別に良いんだけど・・・


(それにしても、あれだけ派手に転んで銀メダルの某国は・・・一体・・・??
 だから主観的競技はキライだ・・・・)


 
       〆


人気Blogランキングへ ← 拙者の松井大輔贔屓が一番ヒドい・・・・と思う人はポチっとお願いします。